USA Nationals 2015

2015年04月01日 23:43

お久しぶりです。

新しいホームページになってから初投稿となります、チアリーダー長の佐藤華子です。

新年度になり、私もついに大学4年生となりました。

 

さて、ご報告が遅くなりましたが、チアリーダー部門は3月29日に幕張メッセで開催された「All Japan Cheerleading and Dance Championship Nationals 2015」の<Show-Time USA>に出場しました。

今回は、普段ご指導いただいているコーチのチームと、全国大会常連の高校のチームを引退した高校3年生(4月1日から大学1年生ですね)と、私たち応援指導部チアリーダー部との合同チームでした。

東洋大学を卒業されたOGの先輩もいらっしゃり、また一緒にチアをできたことがとても嬉しかったです。また、ハイレベルな高校生たちの技術を間近で見ることができて、良い経験になりました。

練習が始まったのは箱根駅伝の1週間後。私たちよりもレベルの高いチームの方々と合同とあって、大きなプレッシャーもあり、追いつこうと必死でした。慣れない環境での練習や、応援指導部としての練習との両立は想像していたより大変で、どうすればいいか悩んだ時期もありました。練習後に走って就活に行ったこともあります。

ですが、私は1年生の時にも大会に出させていただき、ぜひもう1度挑戦したいと思っていたので、今回必ず全国大会まで行きたいと思っていました。2月のDVD審査を通過しての本大会出場は本当に嬉しかったです。やはり、やるからには途中で負けたくはないですよね(笑)

会場中に音と元気な声が響き渡り、日本一を目指す選手たちの迫力がすごかったです。写真や映像だけではわからない、あの会場にいなければ体感できないものでした。

本番は、とにかく楽しかったです!!もうそれしか言えません。練習で少し危ないときもあったスタンツも、みんなで声をかけて成功させました。1月に初めて顔を合わせたばかりの合同チームなのに、一緒に練習してきた時間が壁をなくしてくれました。チアってすごいです。「できるよ!」の一声で、不安も一気になくなります。笑顔で、楽しく2分30秒を終えることができました(^^)

今回、ブログは私が書きましたが、みんなに感想を言ってもらいました。

「この経験を通してチアとしての技術はもちろんですが、気持ちの面でも強くなった気がします。諦めない気持ちや絶対できると信頼しあうことでチームの気持ちが1つになることを実感できました。

この経験を生かして、これからの応援の場でも皆で心を1つにして気持ちで負けることなく、全力で元気と笑顔を届けていきたいです。」(2年 島袋智香)

「3ヶ月間、自分たちよりレベルの高い方とチームを組んで活動ができてたくさんの刺激を受けることができました。また、初めて大会に出ることで、ライトを浴びながらマットの上でお客さんに楽しんでもらえるようなパフォーマンスをしたり、普段できないような貴重な経験になりました!

今回得たことを、これからの部活としての活動に活かしていけたらいいなと思います。」(3年 大木さおり)

「大会では多くの経験をすることができました!

パワーアップした姿で応援の場をもっともっと盛り上げていきたいと思います!」(3年 小原多香恵)

みんなからの感想、嬉しかったですね。乗り気じゃなかったらどうしようかと思っていましたが(笑)、挑戦して本当に良かったです。

思い切ってやってみればこんなにいろいろできるのかと思うほど、この短期間に新たな技をいくつも習得しました。チャレンジ精神が芽生えたのもよかったです。

私が1年生の頃、当時4年生だった先輩からは教えていただく一方で私は何をやらせても下手で、チームとしての力になれないまま終わってしまったのではないかとずっと心残りでした。今回、合同チームとして一緒に出場する中で、もう1度一緒に、それも同じトップとして同じ舞台でチアをやることができました。チアの土台を作ってくださった先輩に、少しは成長した姿を見ていただけたかな、と思います。

今回、3ヶ月間の練習の中でコーチから色々なご指摘を頂きました。忘れかけていた気持ちを取り戻すこともできました。

1月は箱根駅伝からの体調不良を抱え、2月は部活との両立を抱え、3月はそこに就活まで加わりました。これまでには考えられない怒涛の3か月、自分で言ってしまいますが頑張りました(笑)

就活をしていて思います、本当にこの部活で頑張った経験は胸を張ってアピールできます!

 

今回、このような貴重な機会をくださったコーチを始め、一緒に出場したチームの方々、ありがとうございました。

同じチームとして全国大会にまで出させていただけたこと、本当に幸せでした!

今後のご活躍、期待しています。

 

そして・・・私たちもいよいよ新入生勧誘期間が始まります!新入生、たくさん入ってほしいですね。たくさんの応援を届けたいです。野球1部昇格、アイスホッケー優勝、駅伝優勝・・・今年こそっ!!